スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2015年4月に読んだ本

2015年4月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1211ページ
ナイス数:22ナイス

小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫)感想
ひとつのエッセイが短く、日めくりみたいで読みやすいし、読むとすっきりする。ちょっと嫌なことがあった時や、夜眠れない時に読みたい。そういう時って混乱していて長い文章は読む気にならないし。よくホテルとかで聖書が置いてあったりするけど、こういう本が置いてあってもいいな。ちょっと禅とかマインドフルネスのエッセンスもあって、大切なことって変わらないなのだな…と。「欲しいものより持っているものを意識する」、「百年後は、すべて新しい人々」、「いちばん大切なことは何か?」が特に好き。他のシリーズも読んでみよう。
読了日:4月26日 著者:リチャードカールソン
ノーチラスな人びとノーチラスな人びと感想
双極性障害の団体(ノーチラス会)の鈴木先生編集。双極性障害について、医療編、支援編、生活・闘病編にわたり、わかりやすく書いてある。特に当事者が書いたエッセイ、マンガが秀逸。この障害は治すのではなく、いろんな制度や色んな人の力を借りつつ、付き合っていくもので、「双極性スペクトラム」で人により出方やタイプが違えど、「生活リズム」を整えたり、調子が上がってきたときこそ、ペースを緩めて、「山」と「谷」の差をできるだけ小さくする等の日々の心がけや工夫が大切なのだなあと改めて思った。何度も読み返したい。
読了日:4月26日 著者:鈴木映二
心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!―不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)心屋仁之助の今ある「悩み」をズバリ解決します!―不安・イライラがなくなる本 (王様文庫)感想
心屋さん2冊目。先日読んだエッセイよりはスッと入ってきた。そして、さらっと読めた。やはり気になったのは「~してもいいし、~しなくてもいい」「○か×か」ではなく「どちらにも○をつける」。やっぱり私って「べき思考」「白黒思考」が強いんだなあ…。本来自分の心は自由なはずなのに、自分で自分の心を縛っている。不思議だな。
読了日:4月20日 著者:心屋仁之助
心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!: 「なりたい自分」になってもいい! (王様文庫)心屋仁之助のあなたは「このため」に生まれてきた!: 「なりたい自分」になってもいい! (王様文庫)感想
人から勧められての初心屋さん。私にはあんまりだったかなあ…。たぶん私は理屈っぽいので「感覚」ではなくて「理屈」で「納得」しないとだめなんだなあ。心屋さんはカウンセラーとして優秀で、「リフレーミングが上手な人」という印象。私は相談を受ける側でもあるので、「例え」の上手さは参考にしたい。ただ、「制限を外す」(~していいだ、しなくていいんだ)の話は納得。せっかくなのでやってみよう。もう一冊借りたので、頑張って読もうかな。
読了日:4月19日 著者:心屋仁之助
藝人春秋藝人春秋感想
もともと、北野武、ビートたけしと水道橋博士が大好きなのだけど、この本は博士の熱量がとにかく、すごい。印象的だったのは、故ポール牧、甲本ヒロト、稲川淳二、いじめ問題の瀧さん、それから何といっても石倉三郎。「分をわきまえる」「辛抱とは辛さを抱きしめること」。かっこよすぎる、惚れるわ~。圧倒的な筆力もあるけれど、博士自身がここに出てくる人たちに惚れているからこそ書けたエッセイなのだろうなあ。読むことができて本当に良かった。
読了日:4月17日 著者:水道橋博士
DVD付き チベット体操 若返りの秘儀DVD付き チベット体操 若返りの秘儀感想
DVDがあるのが良い。薄い本だし体操をするときのいつもそばに置いてます。
読了日:4月13日 著者:
実践版 5つのチベット体操---若さの泉 詳細マニュアル実践版 5つのチベット体操---若さの泉 詳細マニュアル感想
スピリチュアル臭が強いこと、翻訳がわかりづらい部分はあるけど、ウォーミングアップの体操や、体操が苦手な時の代替の体操があったり、痒い所に手が届く本。
読了日:4月13日 著者:

読書メーター


今日も最後まで読んでくれてありがとうございます♪
良かったら、ぽちっと押して帰ってくださいね(笑)

にほんブログ村 病気ブログ 脳性麻痺へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015-05-06(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

Para

Author:Para
◆障害者の就労支援をしているアラフォー脳性麻痺者
ADHD傾向強めで映画と音楽が大好物

◆2013年11月に都営住宅に入居

マイペースにぼちぼちつぶやいています。
どうぞよろしくおねがいします。

最新トラックバック
よかったらフォローしてくださいね
クリック募金をどうぞ
クリックで救える命がある。
もうこんな時間だよ~
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。